25日は自由行動の日です、それで本日は「あれ~!! フィンランド??」編

フィンランドのお寿司屋さん

お寿司屋さんの写真、提灯、ビールはキリン  ヘルシンキの観光名所に「マーケット広場」があります。港に面した広場に野菜や果物、生鮮食品からお花やフィンランドの手工芸品までたくさんの露天が土曜日、日曜日に並びます。
 このマーケット広場の横に室内のマーケット広場もあります。我々が入った寿司屋さんはこの中にあるスタンドだけのお店です。キリモリしていたのは、やはり日本女性の方でした。
 店員さんはいかにもフィンランド男性って感じの黒めがねくんと女性の二人。寿司を頼むときは、にぎり何ピースって頼むんです。
 最初きっとロボットが握っているんだろとみんなで話をしていたのですがよくよく観察していると、ちゃんと手でにぎっているではありませんか。こちらでは女性がにぎりを担当しています。
 ただ、にぎり方は日本とは、まるで違って両手でいっぺんに同時に2個にぎっています。「フィンランド流にぎり方」です。手の中で小さな潰れたおにぎりを作っているといった感じです。
男性はネタを切って寿司に仕上げています。
女性と男性の板前さんの写真
鉄火巻きの写真
鉄火巻き
にぎり寿司の写真
 驚いたのはトロと鮭のにぎりを、それぞれ20ピースづつぐらいをいっぺんに注文して食べていたカップルがいました。フィンランド人は、やはりよく食べるのでしょうか。フィンランドでは時々ほんとBIGな人を見かけます。大きい人はやけにデカイ!
 ところで「味はどうだったかって?」「おいしかったよ~ん。米が結構おいしいです。」
表紙へ その2